fc2ブログ
本当にいい時はこれからさ
2015年 07月 31日 ( Fri)
今度の日曜日、2日、小山卓治のライブを観に行きます。
ジャクソン・ブラウンやSIONを一緒に観に行った友人が出張で行けないとのことで、今回は一人。

私にとっては、まさに「真打ち」といえる小山卓治ですが、ライブに行くのは本当に久しぶり。
いつ以来かな、と公式HPのセットリストで確認すると、おそらく2001年12月2日の渋谷ON AIR WESTだと思います。
そうすると、14年ぶり!いやー、本当に久しぶりです。

で、ライブに備えて予習(というよりも、この小山の場合は復習)をしていますが・・・
初期、「NG」~「夢の島」は、まあわかるので、「成長」以降のアルバムをWALKMANに入れて聴いています(とはいえ、持ってないアルバムもありますが)。

で、「Circle Game 」、これは2008年のアルバムですが、当時もあまり聞き返さず、あまり思い入れはなかったのですが・・・。
久しぶりに聴いてびっくり、とてもはまります。特に、「天国のドアノブ」と、「靖国通り、月曜の午後」。
何で当時ははまらなかったんだろう。7年前だからか。
7年経って、当時の小山の年齢に近くなって、それでようやくわかるようになったのか。。。

それにしても、小山ってやっぱり独特ですね。
SIONも独特ですが、どちらかというとノンフィクションです。歌の中の登場人物も本人だったり。
小山は、フィクション。歌の中の登場人物に、本人はいない。

で、SIONを観に行った後もそうだったのですが、小山を観に行けば、まず間違いなくギターを弾きたくなっるだろうと思って、今日、久しぶりに弦を買ってきて取り替えました。
ギターを弾くなんて、おそらく14~15年ぶりです。部屋の奥から引っ張り出して、弦の張り替えとチューニングで1時間もかかってしまった
おまけに、指のタコも弱くなっているので、痛い痛い。でも、まあストローク程度ならどうにかなります。

さてさて、小山のライブ、何をやってくれるのか。
最近のセットリストを見ると、古い歌も結構やっているようです。
「Yellow Center Line」と「最終電車」はぜひ聴きたいですが。。。
ただ、曲数が少ないですね。アンコール入れても15曲程度。体力の問題?(失礼)。
せめて20曲は、やってほしいですが、さて?
スポンサーサイト



2015年 07月 19日 ( Sun)
暑いですね。関東地方も梅雨が明けました。
母校・都立文京は、2つ勝ちましたが、今日、順当に?帝京に負けました。こちらの夏は早くも終わり。

明日はちょっと遅くなりましたが、お盆(旧盆)のお墓参り。
で、午後は、仕事

ということで、眠れないと困るので、冷房を入れました。
昨年は7/23でした。もう少し我慢したかったですが、仕方ないです。

去年の今頃、腰を痛めてから家での筋トレをしなくなってしまいましたが、冷房も入れましたし、少し、復活しようかな。
2015年 07月 19日 ( Sun)
今週は土曜に2頭出走。

まず、福島8R(D1700)に出走したレッドグルックは、15頭立て、6番人気で5着。
スタートはよかったものの二の脚がつかず、道中は後方から。
そして、マクリ気味に上がっていきましたが、直線で力尽き。
まあ、稍重で1.45.7。この馬にはちょっと速すぎたかもしれません。
これで権利は取れましたが、次の新潟は左周りなので。北海道に持ってかないかな。

次に、中京9R・タイランドカップ(芝1400)に出走したレッドカーラは、15頭立て、2番人気で見事1着\(^o^)/
約3か月ぶりの出走でしたが、見事に500万勝ちです。
春も、ムダにトライアル路線にいかなければ、もっと早く勝ってただろうに。
ただ、圧倒的1番人気だった2着馬との馬単を買ったと思ったらなぜか買ってなく、馬単を逃したのは痛いです(>_<)
でも、勝ったから、まあ、いいか。
しかし、この調子だとムダに秋はトライアルにいきそうです。
まずは1000万で、きっちり勝ってからにしてほしいです。
2015年 07月 14日 ( Tue)
昨日は休みをとり、浦和競馬へ(月曜からなめてますね^^;)

しかし、昨日は折からの猛暑日
2Rから始め、9Rで撤退しました。
途中、単勝1倍台の馬がふたレース続けて飛ぶなど、大荒れでかすりもせず。
結局、安い馬券が1つ当たっただけで、大負けでした。
何しに行ってるんだか

150713_151908_convert_20150714215827.jpg
ウィンピー。初めてみました。
まあ、ウインナーとピーマンの天ぷらですが・・・。
おいしいんでしょうが、この日の暑さでは味わうまで行かず。

この日の入場者数は2,964人。
去年の8月に行ったときは3,016人でした。
http://yellowcenterline.blog87.fc2.com/blog-entry-1046.html
月曜とはいえ、遂に3,000人を下回りました。
大丈夫かな。。。
2015年 07月 12日 ( Sun)
先週は出走がなく、今週はレッドシェダルだけ出走。
中京6R(芝2000)、18頭立て、17番人気で17着。
4戦目で初めて出遅れせず、道中は2番手で追走しましたが、直線で力尽き、上がり38.3(笑)。
まあ、次走がラストでしょう。

本来は、ターファイトの2歳、ウートゥルメールが昨日の中京5Rでデビュー予定でしたが、追い切り後、疲れたとのことで回避(笑)。
10頭立てだったのに、残念。
しかし、これで早くて秋、下手したら年明けデビューになりそう。
2歳戦が早くなっているというのに、2歳から走る馬が少なくて困ります
2015年 07月 07日 ( Tue)
まあ、いろいろあるさって、これは「ありがてぇ」だね

でも、いろいろある。
で、そのいろいろって、結局、自分のせいなんだよね。

♪いつからだろう どこからだろう
あまった優しさで間に合わせたのは♪

あまってないって。
あまった優しさすら、あげられないって。

それでも、がんばろう。
ちょっとしたことが、嬉しいから。
2015年 07月 01日 ( Wed)
1年の半分が過ぎました。早いですね。

今年は、2月にジャクソン・ブラウン、4月にポール・マッカートニー×2、そして6月のSIONの野音。
ジャクソン・ブラウンとSIONは、ライブに備えて新譜を含めてCDを買いあさり。
たぶん、かなりの出費^^;
でも、満足したから、それでいい。

野球は、侍のオランダ戦と、黒田目当てで外した神宮のヤ-広戦、そして交流戦の巨-オ戦の3回。
例年に比べて、ちょっと少ないかも。

プロレスは、新日1.4ドームと、大日本の後楽園の2回(笑)。まあ、まあまあでしょう。

競馬は相変わらずのマイナス

5月に母の七回忌があり、同じ頃にまさかの帯状疱疹発生(>_<)
改めて、自分の年を痛感させられました。

後は、適当に酒を。適当じゃないか。まあ、変わらず飲んでます。

下半期は・・・
まあ、変わらず。でも、ほんのちょっぴりでも、いいことがあれば、それで言うことなし。
copyright © 2015  jealousguy all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -